目次

Adminaログイン時に多要素認証(MFA)を必須にする

Katsutoshi Murakami 更新 by Katsutoshi Murakami

機能概要

この機能はMoney Forward IDを利用する国内のみご利用いただけます

Adminaにログインする方法は、Money Forward IDを利用したログインとSAMLを利用したIdP経由でのログインの2種類あります。

管理者の場合は、SAML設定をONにしていてもIdP InitiatedではSAML経由、SP InitiatedではMoney Forward IDでのログインが継続して許可されています。

このガイドで説明する「Adminaログイン時にMoney Forward IDでの多要素認証ログイン(以下、MFA)を必須にする」オプションを有効化することで、管理者または従業員がMoney Forward IDを利用してログインする場合に2要素認証が設定されていなければログインを拒否することが出来るようになりました。

これによりすべてのユーザーが一定のセキュリティ水準を満たしたログインのみに制限することが出来るようになりました。この機能はSAML(SSO)機能とは独立しているため、SAMLを使わない場合でも有効化することができます。

 

設定方法

設定 > セキュリティタブから 多要素認証の強制を有効にします。

ONにした直後に機能が有効化されます。既にMFAでログインしているユーザーについては何も起きません。

MFAなし、またはその他の方法(Google Loginなど)でログインしているユーザーは、次の操作のタイミングで組織選択画面に強制移動し、MFA付きでのログインが求められます。

設定による影響

Money Forward ID で使える以下のログイン方法はMFAを使っているか判定できない為に、利用してもログインできなくなります。

  • Google Login
  • Apple ID Login
  • Yahoo Login

 

ログイン不可になった人の復旧方法

MoneyForward IDで2FAを設定して、再度Adminaにアクセスしてください。ログインできない場合、チャットにてお問い合わせをください。

マネーフォワードIDでの2FAの設定方法

この記事はお役に立ちましたでしょうか?

APIを利用してGoogle Driveのファイルをエクスポートする

Atlassianで削除したユーザーが、退職済みとして残る事象について

お問い合わせ