目次

JAMF(Pro)

Yasuhiro Miyoshi 更新 by Yasuhiro Miyoshi

事前準備

APIロールの作成

Jamf Pro で API クライアントに権限を付与するには、まず権限セットを定義する API ロールを作成する必要があります。これで、これらのロールを 1 つ以上をクライアントに割り当てて権限を付与できます。

  1. Jamf Pro のサイドバーで、設定 をクリックします。
  2. システムセクションの API ロールとクライアントをクリックします。
  3. ペイン上部にある API ロールタブをクリックします。
  4. 新規 をクリックします。
  5. API ロールの表示名を入力します。任意の名前を入力します。
  6. 権限セットを入力します。次の権限をセットください。

Read Accounts

Delete Accounts

MDM連携を実施する場合、上記に加えて、以下の権限を併せてセットください。

Read Buildings

Read Departments

Read Mobile Devices

Read Computers

  1. 保存 をクリックします。

APIクライアントの作成
  1. Jamf Pro のサイドバーで、設定 をクリックします。
  2. システムセクションの API ロールとクライアントをクリックします。
  3. ペイン上部にある APl クライアントタブをクリックします。
  4. 新規 をクリックします。
  5. APl クライアントの表示名を入力します。
  6. API ロールフィールドで、先ほど作成したAPIロールを追加します。
  7. アクセストークンの有効期間下で、アクセストークンを有効にする時間を秒単位で入力します。
    後でアクセストークンの有効期間の値を変更しても、API クライアントから以前に生成されたアクセストークンには影響しません。同様に、クライアントを削除または無効にしても、以前に生成されまだ有効なアクセストークンへのアクセスは不許可になりません。長めの値を設定すること推奨します。ただし、クライアントに割り当てられた API ロールに変更を加えると、すべてのアクセストークンに直ちに影響します。
  8. クライアントシークレットを生成するには、API クライアントを有効にするをクリックします。
  9. 保存 をクリックします。
クライアントシークレットの作成
  1. Jamf Pro で、アクセストークンの生成元となる API クライアントに移動します。
  1. クライアントシークレットを生成をクリックします。確認ダイアログが表示されます。
  2. シークレットを作成をクリックします。ポップアップウィンドウにクライアントIDおよび、クライアントシークレットが表示されますので保存します。
    クライアントシークレットが表示されるのは 1 回のみです。ダイアログを閉じる前に、必ず安全な場所に保存してください。
ワークスペースキーの取得

JAMFにログイン後、URLの一部分がワークスペースキーとなるので、保存します。

http://{ワークスペースキー}.jamfcloud.com

マネーフォワードAdminaインテグレーションのセットアップ

マネーフォワードAdminaのインテグレーション画面にて、JAMFで検索します。 

前の手順で取得したークスペースキークライアントIDクライアントシークレットを入力し、連携するをクリックします。

デバイスを連携する場合、取得データの種類:デバイスにチェックを入れてください。

JAMFとの連携に成功すると、アカウント一覧に登録済みのユーザー情報が表示されます。 

正常に完了しない場合は、インテグレーション画面のステータスタブから編集し、再度連携をお試しください。

解決しない場合はチャットにてお問い合わせください🙏

JAMFの連携概要については連携ページをご覧ください。

                  

Device同期機能を利用する場合

デバイス管理機能をご利用の場合、JAMFとのデバイス同期が可能です。詳細は次のページをご覧ください。

Jamf(MDM)とAdminaのデバイス台帳との連携について

この記事はお役に立ちましたでしょうか?

Intercom

Jetbrains

お問い合わせ